FF14というゲームについて

皆さんはFINALFANTASYXIVというゲームを御存知でしょうか

 FINALFANTASYXIVとはあの大人気シリーズFINALFANTASYの14個目のナンバリングタイトルであり、FINALFANTASYXIに次ぐ2番目のオンラインゲームである。このゲームは主に攻撃をしながら相手の攻撃を受けるタンク、回復をしながら攻撃を行うヒーラー(以下ヒラ)、攻撃のみを行うDPSという3つの役割が存在する。

FINALFABNTASYXIV(以下FF14)ではタンク1人、ヒラ1人 DPS2人で遊ぶIDと呼ばれるものとタンク2人 ヒラ2人、DPS4人で遊ぶレイド、討滅と呼ばれるものが存在する。

ストーリーを追うと基本的にはIDのほうが多く、その中でもたまに討滅を遊ぶという仕様になっている。なのでこの記事ではIDでのことを取り上げていく。

このIDというのは4人で洞窟やジャングルを進むというものであり、その中に登場する敵を倒しながら、最深部へ進み、最深部での人命救助、宝探しといったストーリーに沿ったものとなっている。しかし、最深部にはボスが登場しそのボスが行ってくるギミックというパズルのような行動を解き進み攻撃をし、敵を倒すものとなっている。このギミックの攻略には1人1人攻略していくものもあれば、4人全員で行動しなければならないというものも存在する。もし、始めたばかりの人がIDのギミックがわからないとFF14内のチャットで発言すれば先輩のプレイヤーはそのギミックを教えてくれたり、協力してくれるといった優しいユーザーが多いのが特徴である。

このコロナ禍で友人とかと会えない今FF14の世界で友人と遊んでみたり知らないプレイヤーと一緒に遊んでみたりするのはいかがでしょうか?

今なら体験版でRPG2本分の体験ができる!

www.finalfantasyxiv.com